ゲーム制作

しばらく進捗の報告をサボっていたのでまとめて報告します。

まず大きな進展として、物語の拠点となる運河の街とショップを狸野氏に作ってもらいました。ゲームの中盤はここを中心に展開するのでかなりおおきなウェイトを占めます。

ゲーム制作

→あめまち
相方の狸野氏が「雨の街を少女が1人で彷徨い歩く」というなんだか狭いニーズのゲームを作ったので紹介したいと思います。

そもそもゲームにとって雨とは演出的な効果はあるけど、大抵は悪いシチュエーションであるの ...

ゲーム制作

探索型(メトロイドヴァニア)ということで序盤のマップ構成が固まってきました。ゲーム開始から一直線で 5~10分位で最初のボスまで到達できるようにして、そのまま次のエリアに行けるようになっています。次のエリアでアイテムの売買ができる店が ...

プログラミング

私が作ったタッチ用のAPIがマージされたようなので今後はDxOpalでタッチが使えるようになりました。
追加内容
ただしシングルタッチにしか対応していないので、マルチタッチが使いたい場合はこれをベースに拡張するなり再設 ...

プログラミング

このブログで公開しているDxOpal版のドールズイングラムはスマホで動作確認できるように、画面のタッチする位置によって移動したりジャンプできるようになっている。
ただし現在のDxOpalにはタッチAPIが実装されていないので、 ...

ゲーム制作

これまでずっと640×480(4:3)でゲーム作ってきたのだが、世の中既にフルHDの時代になっていたので、少しは追いついていこうと画面比率の16:9化を検討中。むしろメニュー画面やショップのレイアウトにも影響でそうなのでさっさと決めて ...

ゲーム制作

5月は結構進捗が進んだと思うのですがここに報告するのを忘れてたので駆け足でまとめ。画像はTwitterに投稿したものから。

メニューとステータスを構築中。
ゲームシステムの基礎となる経験値とレベルアップ、ダメージ計 ...

プログラミング

メガドライブミニにガンスターヒーローズと魂斗羅が収録されることが決定しましたね。この二つは当時のハードながらも多関節キャラが動きまくって度肝を抜かれた記憶があります。
たまにこれらの技術の一部がわが心の師である元コ〇ミのmie ...

ゲーム制作

花粉シーズン休止中だけど少しづつ進めた作業

メニューを作っています

探索型ということで最低限メニューがないと装備の変更やアイテムの使用ができなさそうなので仮で作ってみました。さらにこれを応用してアイテムの売買ができるショップ ...

ゲーム制作

この季節になると花粉症が酷くて作業しようにも頭が半分くらいしか回らなくなってしまいました。もう思い切って花粉が収まるシーズンまで開発は休止しようと思います。
今思うと過去にもこのシーズンになって開発が疎かになっていつの間にかフ ...