プログラミング

DxOpalでの開発がちょっと詰まっている。次のシーンに移動するときに画像の追加読み込みが出来ないからだ。かと言ってゲーム開始時にすべての画像を読み込むのも大規模なゲームになってくると現実的ではなかったりする。
というわででリ ...

ゲーム制作

新しいマップエディタの使い方にも慣れてきた。複数のレイヤーを持てるのでマップや敵配置を別々に重ねたりできるのも良い感じ。

しかしながらこうやってミニマップを見てると面クリア型でなく探索型のゲームが作りたくなってくる。 ...

ゲーム制作, プログラミング

マップを作るときにTMapEditerという古いツールを使ってきたのだが、Windown10 だとまともに動かなくなってきたので、Tiled Map Editorというツールに移行できないか試してみる。

今まで作ったマップ ...

ゲーム制作

ステージ1ボス実装中
ジャンプとパワーウェーブ攻撃を追加。

先日DxOpalに追加した加算合成を実践してみる。
悪くない。
ただ、ちょっとまだ動きが軽い気がするので重量感がでるよ