画面比率を16:9にする
これまでずっと640×480(4:3)でゲーム作ってきたのだが、世の中既にフルHDの時代になっていたので、少しは追いついていこうと画面比率の16:9化を検討中。むしろメニュー画面やショップのレイアウトにも影響でそうなのでさっさと決めておこうと思う。
大体640×360で作っておけば二倍拡大でHD(1280×720)、三倍拡大でフルHDの(1920×1080)に対応できるんじゃないかと。もし将来Nintendo Switchに移植されることになってもバッチリ!
まあ当分の目標はWindows版を完成させることではあるが、とにかく開発時間が欲しい今日この頃。
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コメント一覧
失礼します。
dxopal で ブラウザゲームを作ろうと思っている
者で、このサイトにたどり着き、ドールズイングラムオラトリオ を遊ばせてもらったのですが、
ひとつ聞きたいことがあり、コメントしました。
ドールズイングラムオラトリオ は スマホで開いた
時に タッチした方向にキャラクターが 移動していますが、私が調べる限り dxopal にはタッチに
対応するコード(コマンド?)は無いのではないのかと思います。どのようなコードでそういった処理ができるか教えてもらえますか?
どうしてもスマホで動かしたかったのでHTML5のtouchstart, touchmove, touchendイベントを拾う処理を独自に追加して動かしています。(すいません実験だったのでソースコードは残ってません)
もしキチンとしたものが作れればdxopalに反映しても良かったのですが、そもそもマルチタップにも対応していなかったし、スマホゲームを作った経験もないのでどういうAPI仕様にすれば使いやすいのかも分からなかったもので。
追記:実験のソースコード見つかりました。近いうちにブログの記事にしようと思います。
ありがとうございます。
ブログの更新 楽しみに待ってます。