DxOpalのファイル読み込みクラスを作ってみた
前回のDxOpalでのマップファイル読み込みの件。結局XMLHttpRequestでなんとか読み込んでいたんだけどJavaScriptむき出しはなんなのでファイル読み込み部分をモジュール化しておこうと思う。
せっかくなのでDx ...
最初の敵キャラ実装
吾輩は敵である。アタリ判定はまだない。左右に動いて壁や崖で反転する。
Opalでファイル読み込み
DxOpalにてマップを表示するためcsvデータ読み込む方法が分からなかったので、rubyコードに直接埋め込んで処理させてたのだが、さすがに限界が来そうなので、ちゃんとファイルの読み込みかたを勉強しておくことにした。
Opal ...
ブロックの当たり判定を実装
自機のブロックへの当たり判定処理を入れる。少しはゲームらしくなったかも。
カーソルキーで左右移動。Zキーでジャンプ。
しかしスマホでも開発してるのに、キーボードがないと操作ができないというのはな ...
Opalでクロージャは使えるのか
DxOpalの実験も一段落したので、本格的に開発に取りかかるその前に少しコードを綺麗に整理しておきたい。
まず気になるのはインスタンス変数(メンバ変数)の多さである。
これだけ多いと結構汚く見える。しかしまだ ...